山の容(かたち) ~3D Mountain Art~

3Dプリンターで挑戦するもう一つの日本百名山挑戦記

立体地図が作りたい訳じゃないんです🙄❕❕

1/25,000スケール穂高岳フィギュア

今回は、僕が山フィギュアを作る上でのコンセプトと言うか、何を目指してデザイン・製作しているか?について少し綴らせて頂こうかと思います🖋

僕が作りたいのは立体地図じゃないんです❕
うまく言い表せないんですが、どちらかと言うと山のオブジェとか 、レリーフに近いモノを目指しています。

立体地図って上から見る感じじゃないですか❕
そうではなく、僕らが自然に山の景色とかを見るように、横方向から鑑賞するのに適した山フィギュアが作りたいんです。

 

更に加えると、部屋のインテリアにも溶け込むような、思わずテー ブルに置きたくなる”オシャレ✨””映える✨”山フィギュア🎵

部屋のインテリアに馴染むデザイン性の高い山フィギュア

そういうコンセプトで作っているので、3Dプリンターで出力する 際、実は少しだけ工夫していることがあるんです。
それをやるかやらないかでは雲泥の差なんですが、そこは企業秘密ということで...㊙

スライスソフト内でのモデリングの様子(白馬三山)

ということで、今回は僕がどんな山フィギュアを目指しているか?について、その想いの丈を少しだけ綴らせて頂きました。

例えば、山小屋の受け付けカウンターなんかに思わず置いて頂きたくなるような、そんな山フィギュアを一座一座魂を込めて作っていこうかと思います🎵

 

ではでは~👋😊

1/25,000スケール穂高岳(左)と谷川岳(右)