山の容(かたち) ~3D Mountain Art~

3Dプリンターで挑戦するもう一つの日本百名山挑戦記

僕が山フィギュア(模型)を作る理由

僕は大好きなをもっともっと深く知りたい。

そのための手段が僕にとっては登山であり、トレイルランニングであり、カメラであり、山フィギュア製作。

雄大過ぎる山の容(かたち)を、細部に至るまで3次元的に理解したい。

3次元化した模型を色々な角度から眺めたい。

そして時に、模型の中にミクロの自分を落とし込み、かつて歩いた時の情景を浮かべながら妄想登山を愉しみたい。

大好きなをいつも身の回りに置いておきたい。

"東京"という近くに山のない街で暮らす僕にとってはなおさらのこと。

そんな想いの連鎖が僕に精密な山フィギュアの製作意欲を駆り立ててくるんだろうな~🎵

 

僕が山フィギュアを作る理由。

それは、山をもっと深く知りたいから。

1/25,000スケール穂高岳フィギュア