山の容(かたち) ~3D Mountain Art~

3Dプリンターで挑戦するもう一つの日本百名山挑戦記

世界一精密な白馬三山フィギュアを作ったる❕❕❕

こんにちは

ツイッターから流れてくる皆さんの夏山の写真に心躍らされている山の容(かたち)です😊

さてさて、とか言う僕も来週からは山籠りの予定です。

まだどこに行こうか悩み中ですが、、、

⛰燕~大天井縦走

⛰白馬三山縦走

穂高縦走

⛰双六エリア縦走

あたりを考えています。

 

ということで、いつものようにまずは絶景写真から📸

 

ドーーーーン❕❕❕

小蓮華山あたりからの白馬三山

大迫力の白馬三山です❕

凄すぎてもうなんも言えません。。。😊

 

せっかくなので、もう少しだけ白馬岳の絶景をお楽しみ下さい🎵

旭岳がこれまたにくい...✨

白馬岳山頂からの白馬山荘と遠くに剱岳(2,999m)

と言うことで、白馬三山熱が高まってきましたので、次回は白馬三山を作りたいと思います~❕✨

 

でも、ただ作るんじゃ意味がない。

僕が作るからには、白馬岳が大好きな山ヤをも唸らせるような、世界一精密な白馬三山フィギュアにしたいと思います❕

 

スケール(縮尺)は1/25,000として、手のひらサイズながら白馬大雪渓の形や山頂直下の突起地形等の微細地形もしっかり再現された超精密な白馬三山を作ることを約束します🎵

 

と言うことで、早速データを取り込み、3Dプリンター付属のスライスソフト内でモデリングだけしてみました✊

そして、、、見れば分かります。

これ、ヤバいのができますよ❕

白馬三山フィギュア 全体像

白馬三山フィギュア 八方尾根方面から

白馬三山フィギュア 白馬大雪渓にズーム

白馬三山フィギュア 小蓮華山方面からの白馬三山

と言うことで、白馬三山フィギュアの完成を乞う御期待下さい❕

そして、もし白馬三山に出かけるとしたら、宿泊予定の白馬山荘さんに寄贈させて頂くべく、白馬三山フィギュアを持って登りたいと思います😊

 

ではまた~👋