山の容(かたち) ~3D Mountain Art~

3Dプリンターで挑戦するもう一つの日本百名山挑戦記

燕岳登山+安曇野で見た常念岳を見て沸き起こった製作意欲🔥

どうもこんにちは

7/13(水)~22(金)まで山登りで長野県に行っておりました~😊

当初、初日は五竜岳日帰りピストンの予定だったのですが、天気予報だと北アルプス北部は天候が悪い...☔

おまけに、梓川SAから見た白みだした後立山連峰北部の空だけ真っ黒な雲に覆われているのを見て、あっさり燕岳に変更したのでありました😅

燕岳はもう10回以上登っている山ですが、改めてその良さを実感✨

ほんと手頃でいい山です😊

せっかくの機会なので何枚か燕岳登山の際に撮影した写真をご覧下さいませ~🎵

ちなみに、カメラはミラーレスカメラ(Nikon Z50)を使ってます📸

燕山荘からの燕岳(2,763m)

燕岳山頂から燕山荘方面を振り返る

有明山越しの松本盆地

槍が見えてラッキーでした~✨

コマクサが満開でした🌸

下山後に食べた絶品蕎麦(安曇野の蕎麦処"つばくろ"にて)

ところで、中央高速を走り、塩尻を過ぎて松本盆地へと下っていく車窓から見える常念岳を始めとする北アルプス前衛の山々の景観ほど山ヤの心を躍らせるものはないと思いませんか?

今回、白みだした紺碧の空に常念岳を始めとする漆黒のシルエットが西の空に浮かんでいるのを見て、

常念岳を作りたい~❕❕」

と心底思ってしまいました😊

 

ということで、近いうちに安曇野のシンボル常念岳を作りたいと思います✊

収録エリアは、三股登山口から周回コースとして利用され、槍穂連峰の展望が楽しめる蝶ヶ岳まで含めたこんな感じを予定しています👇

常念岳フィギュアの全体像

常念岳部分をズームしてみましょう🔎

前常念から常念岳へと続く稜線もしっかり再現される予定です❕

常念岳アップ

槍ヶ岳穂高岳方面からの常念岳のシルエットの方が馴染み深い方のために、後ろ側から見た景観もUP致します🎵

常念岳トンガリが特徴的ですよね🔺

穂高連峰方面からの常念山脈

ということで、常念岳フィギュアをそのうち作りますのでどうぞお楽しみに~🎵

それではまた~👋