山の容(かたち) ~3D Mountain Art~

3Dプリンターで挑戦するもう一つの日本百名山挑戦記

【No.06】槍ヶ岳(3,180m)

皆さんこんにちは...🌂

梅雨が明けたというのに、まるで梅雨末期のような不安定な天候が続き、山ヤ泣かせの3連休となってしまいましたね🙁

 

さて、今回はついに登場北アルプスのシンボル槍ヶ岳です✨

縮尺はもちろん1/25,000。

小槍までちゃんと再現してくれるかな~?という期待を込めて3Dプリンターの印刷をスタートしたのでありました。

でもその前に、まずはいつものように僕が過去に撮ってきた槍ヶ岳写真からご覧頂ければと思います📸

ドーーーーーーン❕❕❕

大喰岳からの圧巻の槍ヶ岳

これは2009年の盛夏に槍ヶ岳に登った時の写真です❕

どんどん参りましょう😊

梯子や鎖場の連続する槍ヶ岳の登山ルート

ほぼ垂直です

"アルプス一万尺"で有名な小槍

槍ヶ岳山頂は8畳分くらいのスペースしかない

とにかく高度感が凄い‼(東鎌尾根方面)

朝焼けの穂先

キャンパーで賑わう槍ヶ岳山荘のテン場

続いて、遠景に行ってみましょう❕

色々な方面からの槍ヶ岳の写真をご覧下さい📸

蝶ヶ岳からの槍穂連峰

裏銀座コース(燕岳~大天井岳の稜線)からの秋の槍ヶ岳

大天井岳からの槍ヶ岳

鏡平からの槍ヶ岳

双六岳の山頂台地越しの槍ヶ岳

涸沢岳からの槍ヶ岳

鷲羽岳槍ヶ岳

いかがでしたでしょうか?

円錐形状をした槍ヶ岳ですが、小槍などの穂先に付随した小ピークなどの作用もあったりして、見る角度によって微妙に趣が異なりますよね❕

それに、誰が見ても一目で槍ヶ岳と分かるそのピークは、まさに北アルプスシンボル的存在❕

本当にかっこいい山ですよね✨

 

それでは以降、今回作った槍ヶ岳フィギュアの紹介に移らせて頂きたいと思います😊

1/25,000スケール槍ヶ岳フィギュア

大きさはこんな感じです🎵

フィギュアサイズはW150×D110×H60mm

どんどん参りましょう🎵

まずは大天井岳から見た槍ヶ岳の景観を再現してみました📷

大天井岳からの槍ヶ岳の景観を再現

実際の景色はこちら👇

実際に大天井岳から撮影した槍ヶ岳

槍ヶ岳の左側に連なる大喰岳、南岳の形までそっくりですね🎵

ただし、1/25,000スケールをもってしても、さすがに小槍まではきちんと再現し切れてないという結果になりました...🤕

 

続いて穂高岳方面からの槍ヶ岳の景観を再現📷

穂高岳方面からの槍ヶ岳

本物はこちら👇

穂高岳方面からの槍ヶ岳

では、完成した槍ヶ岳フィギュアももう少し色々な角度から観察してみましょう🔎

西鎌尾根上空からの槍ヶ岳

西側上空からの槍ヶ岳

東鎌尾根上空からの槍ヶ岳

北鎌尾根越しの槍ヶ岳

総評として、槍ヶ岳らしさはそれなりに出せているかとは思いますが、個人的には槍ヶ岳本体や小槍の再現度が若干いまいちなところが気になっており、正直50点くらいの出来と思っています。

ま、槍ヶ岳は小さな山体ですので1/25,000スケールをもってしても、このくらいの再現が限界ということなのでしょう⤵

ということで、次回はもう1段階縮尺をアップさせた1/15,000にて再製作してみようかと思っています❕

 

最後に、先日作った1/25,000スケール穂高岳とも並べてみます🎵

穂高岳フィギュアとの共演🎵

恐らく、1/15,000縮尺ならもっと槍ヶ岳らしいフィギュアになるはず❕

今回は乞うご期待ということで👋