山の容(かたち) ~3D Mountain Art~

3Dプリンターで挑戦するもう一つの日本百名山挑戦記

僕の相棒Nikon Z50のこと ~僕がカメラで撮る理由~

みなさんこんにちは☀️

今回は僕の山の相棒カメラのことを少しだけ書きたいと思います😊

 

僕がデジタル一眼レフカメラを持つようになったのは、カメラメーカーである今の会社に転職してからになります📷

ちなみに、僕がこれまで所有してきたカメラの変遷はこんな感じです👇️

1️⃣Nikon D80

 概要:APS-C デジタル一眼レフカメラ(中級機)

 購入:2007年

 

2️⃣Nikon1 V1

 概要:レンズ交換式アドバンスドカメラ

 購入:2011年

一応ミラーレス機という位置付けのNikon1 V1

Nikon1 V1は小さくて軽くてGood❕白い外観もオシャレでステキでした✨

3️⃣Nikon D500

 概要:APS-C デジタル一眼レフカメラ(フラッグシップ機)

 購入:2018年

初めて手にしたフラッグシップ機のNikon D500

正直でかくて重い...😅が、画質はぴかイチでした💡

4️⃣Nikon Z50

 概要:APS-C ミラーレスカメ

 購入:2020年

僕の頼もしい相棒Nikon Z50(ミラーレスカメラ)

UL派の僕にはミラーレス機がドンピシャ❕

途中、今は無きNikon1なんて機種も出てきてますが、そこはあまり突っ込まないでください...😅

という具合に、一度ごつくて重いフラッグシップ機を手にしたのですが、、、時にはカメラを襷掛けして走ることもある僕の登山スタイルには合わず...😅

そんな折、ちょうどNikonで軽くてコンパクトなミラーレスカメZ50を出したのですぐに乗り換えました🎵

以降はZ50が専ら僕の相棒というわけです😊

時に"走るマウンテンフォトグラファー"になる時も📸

時には写真を撮りながらじっくりのんびり歩きます

正直思います。

「あー、なんでこんなでかくて重いカメラを持って山登ってるんだろう...😓」

とか、

「今回はスマホにしちゃおっかな~😅」

とか。

 

でもやはり、家に帰ってまじまじと撮った写真を見比べてみると精細感とか、空気感とか、やっぱりカメラで撮った写真は凄いなって思うんです⚡

晩秋の稜線@谷川連峰Nikon D500で撮影)

行く秋を惜しむ山肌@谷川連峰Nikon D500で撮影)

紅葉を愛でる@三国峠Nikon D500で撮影)

スマホで撮った写真と何が違うのか?

最大の違いはレンズ(口径とか)、受光素子であるセンサーサイズの違いによるものに他なりませんが、やっぱりカメラって映像を撮影することに特化した機材であり、スマホが今の大きさである限り、カメラに追従することは物理的にできないと思います❕

 

山で出会う景色は全て一期一会❕

ならば、できる限り見たままを残したい❕

だから僕は今日もカメラを持って山に出掛けます😊

これからもカメラと共にであり続けたい